news
今年から、月笑パンフレットがリニューアル!月笑とJr.ライブ情報を毎回更新して会場でお配りしています。手帳に挟んで持ち歩けるサイズです。ぜひご覧ください!
前説を担当したのは、ナナフシギ。月笑に出演していたヴィンテージのぶ(大赤見)の新コンビと表現した方が分かりやすいでしょうか。大赤見からの提案でお客さんに「おかえり〜」と声をかけてもらいながら、安定感のある前説で会場をあたためた。
MCはタイムマシーン3号、杉浦琴乃がアシスタントを担当する。杉浦が、客席のマスコミ関係者のみなさんに向けて「ぜひ、活きのいい若手をみつけてバラエティとかCMとかドラマとか…キャスティングお願いします!」とお辞儀をすると、「毎回、おきまりのフレーズで“活きのいい若手”っていいますけど、結構老舗も出てきます。“活きのいい老舗”も出てきますんで」とタイムマシーン3号の関が本音を漏らす。更に「マシンやらガンズやら出てきますんで」と、山本。“活きのいい若手”のみならず、“活きのいい老舗”も奮闘する月笑に、ご期待ください!
早速、G2コーナーからネタバトルスタート!
こじらせハスキー/納言/パニーニ/ジョウダンアオナナテンパイ/火災報知器/サイクロンZ/ストレッチーズの7組が登場する。
こじらせハスキーは、スナックのママあるあるで「スナックショートコント」。納言は漫才で、隣人に引っ越しの挨拶をしに行く。あの手この手で、隣人・安倍は部屋で遊ぼうと薄幸(すすきみゆき)を誘う。幸は、「どんな誘いにも断ることができる」と断言するのだが…。パニーニは、「細かいものまねでじわじわ笑っていただきたい」と、お笑いライブのエンディングで暗転した後の芸人の雰囲気やお馴染みの”SASUKE”ネタなどを披露。ジョウダンアオナナテンパイは、勝呂が「いつかイタリアンのお店をやりたい」と夢を語る。タイムマシーン3号山本は、ジョウダンアオナナテンパイの二人を「“ちびまる子ちゃん”の藤木君と永沢君を実写化したような…」とコメントする。火災報知器は、高松先生が受け持つクラスに、教育実習生の小林がさまざまな影響を与える。サイクロンZは、15分の出番が3分になってしまったマジシャン。15分ネタを無理やり短縮する。ネタ後の暗転中、散らかってしまった小道具を高速で片付ける“片付けーズ”(タイムマシーン3号山本命名)も会場を沸かした!ストレッチーズは、飛行機内で体調が悪い人がいた時の「お医者様はいませんか」に応じた人々で漫才をする。福島演じるバラエティ豊かなキャラクター達と高木のテンポのよい掛け合いが続いた。
次はゲストコーナーで、『東京ホテイソン』(グレープカンパニー)が漫才を披露した。
企画コーナーは、毎年恒例の『太田プロP(ピン)1ぐらんぷり』が開催された。
普段、コンビを組んでいる芸人達にピンネタを披露してもらい、チャンピオンを決めるこのコーナー、第4回目となる今年優勝するのは一体誰なのか!?
【エントリーNo.1】さすらいラビー 中田。コント「ハイスクール」。転校生の隣のクラスのケビン(中田)が、その転校生に陽気に話しかける。洋画のワンシーンのよう。
【エントリーNo.2】宮下草薙 宮下。漫談で、「ウサギとカメ」を心理戦にしてみる。宮下はネタ後、タイムマシーン3号から「途中から、怪しいセミナーみたいになってたよ!」「宮下草薙って、結局…両方ヤバイんだね!」などと話しかけられる。宮下は、イイノホールという大きな会場で漫談ができたことに「この企画に感謝します」とお礼を言う。
【エントリーNo.3】マシンガンズ 滝沢。ゴミ清掃員の格好で登場する。テレビや雑誌で言えない“ここだけのゴミ清掃の真実”を明かすのだが、その真実(?)に会場は…。
【エントリーNo.4】アイデンティティ 田島。野沢雅子さんではなく、素の姿で登場!警察署長の仕事に邁進するが、そこにはある秘密があった。前半の伏線を後半で次々と回収するのが、痛快だ!
【エントリーNo.5】火災報知器 高松。「もうすぐ今日が終わるぅ〜やり残したことはないかぃ〜」と歌い、今日やり残したことをテーマにしたネタを披露!
お客さんに拍手をしてもらい1位を決めるのだが、なんとマシンガンズ滝沢は前代未聞の拍手数0!火災報知器高松は、拍手していただいた人数を「えっ4!?」と悲しむが、マシンガンズ滝沢は「いいなぁ〜」と羨む。
そして、圧倒的な支持を得たアイデンティティ田島が優勝した!
次はいよいよ、G1コーナー!
ぐりんぴーす/やさしい雨/青色1号/マシンガンズ/さすらいラビー/アイデンティティ/宮下草薙の7組が登場!
ぐりんぴーすは、大喜利をテーマにした漫才。牧野がお題を出し、落合が答えるのだが、落合はそのお題が気になる。やさしい雨は、コンビニバイト同士の会話から、予想だにしない展開に!青色1号は、上司(榎本)の誘いに困惑する上村と仮屋。要件を言わず、日にちから都合を聞いてくる。その誘いは、当たりなのか外れなのか…。マシンガンズは、先ほどの企画コーナーへの愚痴もありつつ、グルメサイト「食べログ」に書き込まれた独特な表現の書き込みを紹介していく。さすらいラビーの漫才は「女心を理解できているか」。宇野は、彼女役・中田に振り回されてしまう。アイデンティティは、楽屋挨拶に行く練習をしてみる。本日の田島は、企画ネタも本ネタも素の姿で登場した。宮下草薙は、草薙が困っていること。知り合いの先輩が覚えたてのムーンウォークを見せてくるので、その対処法を教えて欲しいのだとか。草薙のネガティブ妄想が、爆発的な笑いになっていく。
レギュラーコーナーでは、タイムマシーン3号が登場!もしも、人気キャラクターが、ダークヒーローになってしまったら…。
エンディングでは、月笑が再来月の5月から半蔵門にあるTOKYO FMホールに会場が変更になるとの告知があった。(4月まではイイノホールで開催されるので、お間違えなく!)
冒頭で触れたパンフレットに、2019年の年間スケジュールが記載されています。次回は4月22日(月)、19時開演です。霞ヶ関のイイノホールにてお待ちしております!(ライター:西田有希)